全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。

日付は「いい(11)みか(3日)ん」と読む語呂合わせで、113日と123日を「みかんの日」としている。語呂合わせは3日(みっか)で「みかん」と読んでいる。


みかんが美味しい時期になりましたね。みかんの種類によって収穫時期や食べごろの時期も変わるそうなのですが、一番人気な時期は、やはりこの12月だそうです。


栄養もあるので僕も積極的にみかんは食べたり飲んだりするようにしています。ただ何事も「しすぎ」というのは良くないようで。農林水産省が策定した食事バランスガイドによると、みかんは12個食べるのが良いとされているそうな。うーん、なかなか2個も食べれてないなぁ。


さらに「毎日くだもの200グラム運動」では、1日の中で果物を200g以上食べることがバランスの良い食生活につながると考えられているそうです。


うーん、これもまた難しそうな。ただ意識はしているので、何かジュースを飲もうってなったときは果汁100%のドリンクを手に取ったり、成分表示を見て選んでみたりと、昔のように飲みたいものを飲む、という考えではなくなってきています。これが歳を重ねるということでしょうか?まずは意識から変わっていかなきゃね。


みかん、家にもありましたので、、、




落書きを楽しんでからいただきたいと思います。