寒くなってきましたね。こんなしゃべりだしで始まるラジオ番組も多いのではないでしょうか。僕もラジオをやる身として、思わずこのフレーズを発した時は「あ、ベタな一言を言ってしまったな」と実感します。


さて、僕の家ではまだエアコンはつけていません。エアコンは最後の切り札としてとってあるのです。つまりは寒くなってきた時の対処法としていきなりエアコンではなくて、徐々にエアコンに向かっていきたいという思惑があるのです。


まずすぐにとれる対処法として「たくさん服を着る」というのがあります。これはすでに実践しています。フリース素材のモコモコ生地の上下を着ています。それでもまだ寒いので、次のステップへ。


「ミニヒーターをつける」これは今年から登場したニューアイテムです。去年までは、たくさん着込んでそれでも寒かったらもうエアコンのスイッチに手を伸ばしていました。そこにワンクッション「ミニヒーター」が登場!これが「進化」というやつでしょうか。ナイス自分!パチパチパチ!


Amazonで買った約2000円のミニヒーター。これがなかなかパワフルで使い勝手が良い。朝出かける時のお着替えタイム。寒くて服を脱ぐのがつらい、、、そんな時にミニヒーター。一瞬で温風が出てきてその近辺を温めてくれる。着替え終わったら消せばよし!省エネ!


ということで、僕の家では、現状まだエアコンをつけずにやりくりできています。しかしミニヒーターの後の寒さ対策は、うちはこたつが無いのでエアコンになるのかなと。


皆さんのエアコンデビューはいつ頃でしょうか?


P.S. ダイソーさんで買った耳あてが温かくてとても良いです。耳を隠すだけでこんなに寒さを感じないものかと。こっそりオススメさせてください(^^)