厚生省が2000年(平成12年)まで実施し、その後は環境省に移管された。この日924日の「清掃の日」から101日の「浄化槽の日」までは「環境衛生週間」となっている。名称に「週間」とあるが期間は8日間である。


へぇ〜!なんとなく7日のイメージだけど8ですか。


期間中には環境省が中心となり、各地で廃棄物の減量化・リサイクル、ごみの散乱防止、公共施設の清潔の保持などの啓発活動が実施される。


ゴミ問題、なかなかクリアにならないけど改善はされていってるような気がします。ゴミの分別なんかもめんどくさいと思ってたことが、今ではめんどくさくなく当たり前のことになっていたり。周りのルールの変化とともに、気持ちの変化もしっかりとあって、これはまさに「いい感じ」なのではないでしょうか。


ゴミの片付けはどうするか?は少しずつ理解しています。今度はゴミを出さないためにはどうするか?というところまで当たり前のように考えていける世の中になるといいですよね。きっとそんな時代もやってくると思います。


ではここでなぞかけをひとつ。


ゴミ

とかけまして、

同点で試合終了

とときます。

そのこころは、


分けました。


ありがとうございます。