香水と化粧品の専門店であるセフォラ・エーエーピー・ジャパンさんが2000年(平成12年)に制定。また、日本フレグランス協会も制定。日付はフランスでは新しい香水の発売日が毎年101日頃であることから。また、秋はファッションの季節であり、新しい秋冬の服に合わせて香水への関心が高まる時期であることから。


秋はファッションなんや〜。


人々の気持ちを豊かにする香水の魅力を広め、クリスマスから年末にかけての香水マーケットの賑わいを目指している。記念日は日本フレグランス協会が制定した日として一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


マリリン・モンローがあるインタビューにおいて「寝るときは何を身に付けているのですか?」という下世話な質問に「シャネルの5番を」と返して質問者を煙に巻いたというのは有名なエピソードである。英語では衣服を「着る」・靴を「履く」・香水を「付ける」など「身に付ける」ことを表す動詞はすべて「wear」となる。


ほお〜。


ちなみに僕は香水は好きな方です。自分でつけることはないのですが、香ってくる分には不快な思いはしません。むしろいい匂いだなぁ〜と、うっとりするタイプ。ただそこまで詳しくもないので、どんな香りが好き?と聞かれると答えられないのですが、知らない世界だからこそ、もっともっと知りたいな、と思うほど興味がある分野でもあります。


香水のコーナーって女性のコーナーにあるじゃないですか?実は僕、ああいうの嗅いでみたいなーって思ってるんです。どんなのがあるんだろう?僕はどんなのが好きなんだろう?どんなのでどんな感情になるんだろう?って、気になることばかりで。いつかじっくり嗅いでみたいものです。


ではここでなぞかけをひとつ。


香水

とかけまして、

プリンセスプリンセス

とときます。

そのこころは、


香り(香)が大事でしょう。


ありがとうございました。