東京都中央区日本橋富沢町に事務局を置き、女性用インナーウェアとナイトウェアのメーカー団体である一般社団法人「日本ボディファッション協会」(NBF)が1991年(平成3年)に制定。女性から男性にチョコレートを贈る214日の「バレンタインデー」に対して、男性から女性に下着を贈って愛を告白する日。日付は314日の「ホワイトデー」の半年後であることから。


これは知りませんでした。実際に下着を送ってる人もいるのかな?告白をするのに下着ってなかなか大変な状況だなと。下着を送れるくらいすでに仲が良いのか?そんなにな相手に下着は送りづらいと思いますので。関係性がどの程度なら下着を送れるのか?


【日本ボディファッション協会について】

同協会は、1960年(昭和35年)に「ブラジャー・コルセット・アンダーウエア協会」として設立されたのが始まりである。ファンデーション・ランジェリー・アンダーウェア・ナイトウェアなどの生産・流通・消費の改善・合理化を図り、豊かな衣生活と関連産業の健全な発展を目的としている。


同協会では、独自に業界としても高水準の品質基準を設け、この基準に合格した製品のみに「NBFロゴマーク」の使用を許可している。このマークの保証するところは、単に製品の物性面の品質のみならず、企業としての法令遵守、環境保護に鋭意努力する姿勢にも及んでいる。


僕も下着をプレゼントされたら何と思うのだろう?なんとなくのものをもらうより、何かプラスアルファな感情にはなりそうだ。


ではここでなぞかけをひとつ。


下着

とかけまして、

飲み過ぎ

とときます。

そのこころは、


よく履く(吐く)でしょう。


ありがとうございました。