山口県山口市に本社を置き、高品質・低価格のカジュアルブランド「ユニクロ」を展開する株式会社ユニクロさんが制定。日付は「パ(8)ンツ(2)イー(1)ジー」と読む語呂合わせから。スタイリッシュなのに履き心地は楽、カラーバリエーションも豊富に取り揃える自社製品のイージーパンツをPRすることが目的。また、パンツスタイルを今まで以上に気楽に楽しんでもらいたいという願いが込められている。


ユニクロさんの衣類ってほんとクオリティが高いですよね。着心地、質、とても良いです。昔はユニクロだとバレるのが少し恥ずかしかったりした時代もあったのですが(僕だけかも?)今ではユニクロ?いいじゃん!という風に思われるようになったので、堂々と胸張ってユニクロブランドを着用するようになりました。これまた企業努力の成果だと思います!すごい。


【イージーパンツについて】

イージーパンツ(easy pants)とは、股上が深く、ゆったりとしたシルエットのパンツである。ウエストの部分にゴムやひもが使われる。イージーは「楽な」「気軽な」「ゆったりした」という意味で、イージーパンツは和製英語である。


もともと若者向けのリゾート用だったが、中高年のウエストが太い人にも気軽にはけるということで広まった。ウエストを締めつけず、折り目を気にする必要もないので、室内着などに愛用される。


今後も、多くの人に愛されるユニクロさんでありますように。


ではここでなぞかけをひとつ。


イージーパンツ

とかけまして、

お酒をガブ飲み

とときます。

そのこころは、


どちらも、履きやすい(吐きやすい)でしょう。


ありがとうございました。