英語表記は「World Photography Day

または「World Photo Day


1839年のこの日、フランス政府が銀板写真の発明者であるフランスの画家・写真家のルイ・ジャック・マンデ・ダゲールによるダゲレオタイプの発明に基づく特許を買い上げ、誰でも無償で自由に使用できる政府通達を発令した。


ほぅ。


ダゲールによって発明された銀板写真法「ダゲレオタイプ」は、露光時間を1020分から最終的には12分にまで抑えることに成功し、肖像写真の撮影も容易なものとした。感光材料として銀メッキをした銅板などを使うため「銀板写真」とも呼ばれる。銀板写真は肖像写真として熱狂的な人気を集め、短期間で世界中に普及した。


この記念日は写真の芸術や科学、歴史を祝う日である。


この日にはSNS上で、ハッシュタグ「#WorldPhotographyDay」や「#WorldPhotoDay」

とともに素敵な写真がシェアされる。


写真、昔少しマイブームのときありました。デジカメなんですけど、お金を貯めて買って2台ありましたかね。いろんな場所で撮影する喜びを感じていました。そして現像してアルバムに保管して。その一連の作業が楽しかったです。


このブログを書くのも同じなのですが、コツコツとやってひとつの作品を作る、プラモデルを作るときのような喜び。これを、今はブログですが昔は写真撮影において感じていたのです。


デジカメは手放してしまいましたが、最近は携帯でも綺麗な写真が撮れます。また撮影の旅にでも出てみようかしら。


ではここでなぞかけをひとつ。


写真

とかけまして、

岐阜県の名物鶏ちゃん

とときます。

そのこころは、


自撮り(地鶏)が良いでしょう。


ありがとうございました。