1948年(昭和23年)のこの日、横浜ゲーリッグ球場で日本初の夜間の公式試合・読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ戦が行われた。当時ゲーリッグ球場はアメリカ軍接収下にあったため照明設備があり、2008分開始で開催された。結果は32で中日が勝利した。「夜間試合」のことを意味する「ナイター」という言葉もこの時に初めて使われた。


ほぉー。


「ナイター」は日本で作られた用語とされ、正式には「night game」(ナイトゲーム)と呼ばれる。ただし、ナイター(nighter)は、野球に限らず「夜間興行」という意味で用いられる場合があるとの意見もある。


ほぉほぉ。


ちなみに、この日にアメリカ大リーグのベーブ・ルース(Babe Ruth18951948年)の死去が報じられ、試合前に全員で黙祷が捧げられた。ベーブ・ルースは、身長約188cm、体重約97.5kg、左投げ左打ち。花形投手としてボストン・レッドソックスでメジャーデビューし、外野手の強打者としてニューヨーク・ヤンキースで最も名声を博した。


1948年(昭和23年)816日、がんのため、ニューヨーク市内の病院において53歳で死去した。アメリカの文化において最も偉大なスポーツ界の英雄の一人であり、史上最も偉大な野球選手であるとみなされている。


ものを知らない僕でも名前は聞いたことがあった。顔は出てこない。だけど野球ですごい人なのだと。ものを知らない僕にまで名前を知らしめたこの人は一体何者なのだろう?なぜそこまですごい人になれたのか?少し気になってきたなぁ。


ではここでなぞかけをひとつ。


ナイター

とかけまして、

帰り道にマクドナルド

とときます。

そのこころは、


どちらも、夜(寄る)でしょう。


ありがとうございました。


そういえば、来週あたりからマックのポテトがお得なお値段になるらしいね。こりゃ食べなきゃだ!