貸し駐車場管理会社・パーク24株式会社さんが制定。日付は「パ(8)ーク(9)」と読む語呂合わせから。


わかりやすっ!


路上駐車の問題を理解し、快適な車社会を築くために、ドライバー自身に駐車場の利用意識を高めてもらうことが目的。同社は必要なときに必要な分だけ車を使える「カーシェアリング」サービスも提供している。


関連する記念日として、日本初の路上駐車場とパーキングメーターが設置された日に由来して、126日は「有料駐車場の日・パーキングメーターの日」となっている。


僕もよく自転車を停める駐輪場を利用します。車と違って安いんですよね。一日停めてなんと100円!2時間だったら無料!安っ!と、最初は思ったのですが、少し考えてみると、そんなにかな?と思いだしまして。


僕が住んでる愛知県一宮市(旧尾西市)の車を駐車する月極駐車場は一か月4000円前後のところが多く。それに比べるとこちら自転車を一か月30日停めたら3000円ですもんね。車と1000円しか変わらないのか〜。うーん、、、と!思ったのですが!でーすーが!


実際に、自転車の駐輪は一か月3000円かというとそうでもないらしく。定期契約をするとこの半額に近いお値段になるのだとか。やっぱり自転車の方が大幅にお安く駐輪場を利用できるようです。そりゃそうか。


いや何?この話!w

自転車のが安いに決まってんじゃん!

ねぇ!


ではここでなぞかけをひとつ。


コインパーキング

とかけまして

病院の先生

とときます。

そのこころは、


どちらも、駐車(注射)するでしょう。


ありがとうございました。