静岡県静岡市葵区に本社を置き「あなたの空き家を資産にかえる『空き家買取専科』」を手がける株式会社Sweets Investment(スイーツインベストメント)さんが制定。


日付は空き家をなくしたいとの思いから82日を0802として「空き家(08)ゼロに(02)」と読む語呂合わせから。空き家の買取・リノベーションをすることで、地域の不動産の価値を高め、循環を促していくことが目的。


いい取り組みですよね。僕の住んでるエリアにも空き家らしき家がありまして、そこの草がボーボーで、道路まではみ出てきてるんですね。これは人が通る時よけなきゃいけないレベルだなぁ、、、なんて思ってたらある時その草が綺麗に伐採されていて。これは主がやったのか、それとも外から何かしらの力が働いてやったのか?何だったのだろう?なんて思ったりしてました。空き家問題って身近な話題なので興味があります。


【空き家について】

全国の空き家820万戸(H25土地統計局調査)のうち約400万戸が一戸建てと言われている。膨大な資源を費やしてつくった住宅を空かせておくのは非常に勿体無い。国も2016年(平成28年)10年計画で空き家を100万戸減らす計画案を発表している。


今後に注目だ!!


ではここでなぞかけをひとつ。


空き家

とかけまして、

腰振りダンスでお馴染みKポップアイドル

とときます。

そのこころは、


空(KARA)です。


ありがとうございました。