「川根茶」の生産者などで結成され、その品質向上と「川根茶」を中心とした豊かなまちづくりを目指す「川根お茶街道推進協議会」さんが制定。


お茶好きです。

どんなお茶なのでしょうか。


日付は新茶のシーズンの直前で「立春」から数えて「七十七夜」となることの多い421日を記念日とした。日本屈指の銘茶である静岡県の「川根茶」を多くの人に知ってもらうことが目的。


香りが高く、甘みと渋みのバランスのとれた「川根茶」の歴史や文化を思い、新茶シーズンを迎えるスタートの日と位置づけている。


「日本の三大銘茶」としては、

・静岡茶

・宇治茶(京都)

・狭山茶(埼玉)


が挙げられることが多いが静岡茶の中でも「川根茶」は名の知られた銘柄の一つである。


ほぉー!これは学びーですねー!静岡に行く機会があればお土産屋さんで川根茶を探してみたくなりました。


ではここでなぞかけをひとつ。


お茶

とかけまして、

曲のメロディー

とときます。

そのこころは、


歌詞(菓子)が合うでしょう。


よしきた!!ありがとうございました。