岐阜のグルメといえばやはり岐阜駅周辺!玉宮?という地域!こちらはものすごい飲食店街があるのですね!ずらーっと立ち並んでいるので人通りも多く活気がありました。お店の数が多いので、どの店に入ろうか選ぶのにかなり悩みます。


そこで自分の中で条件を掲げて探してみることに!


「ご当地グルメの食べられるところ」


今回はこのテーマを掲げてお店を探しました!そしたらあれまーあれまー!あるじゃないのよいい場所に!


「赤い鳥JR岐阜駅店」さん。


なんと!駅中の飲食店街にそれはあったのです!

ではいただきまーーーす!!!!!!


岐阜といえば、鶏ちゃん!

これくらいの情報は持ってました!




うまうま〜!濃厚な特製味噌!野菜の甘みが際立ちまふ!うどんやご飯と絡めて食べたい!と思ってたら、なんとシメのご飯もあるとのこと!いいね!


そして親子丼!!




こちらのお店は鶏肉が得意なのでしょうね!超うまい!とろみのある卵に醤油のコクを感じる味付け。プリっとした鶏肉がかみごたえあってグー!




つくね!!

コリコリ!!シソの香りがグー!!




飛騨牛コロッケ!!

タマネギの甘み感じるー!!

飛騨牛うまー!!




とっぽ串!!

香ばしい!お上品なサイズだけど手間かかってるな〜って感じるお味。深い〜!!




鶉玉子!!

炭火で焼かれた香りがする。

中の黄身はトロ〜リと。


一一一一一一一一一一一一一一一


【メニュー】


岐阜の郷土料理


・鶏ちゃん(23人分)2000

・鶏ちゃん焼きのシメに追い焼き飯セット 500

・漬物ステーキ 680

・飛騨牛筋煮込み 780

・ポテサラ付き明方ハム(焼き・生)680


揚げ物


・ふわふわ天使の唐揚げ(3個)450

(国産若鶏のムネ肉使用。しっとりふんわり仕上げた塩味のからあげ)

・男前の唐揚げ(3個)450

(国産若鶏のモモ肉使用。ガツンとにんにくを効かせた醤油味のからあげ)

・飛騨牛コロッケ(2個)600

・あじフライ(大1枚)400

・下足唐揚げ 450

・お千代保さん串カツ(2本)500


お食事


・鶏ラーメン(ハーフ)500

・親子丼(ハーフ)550

・卵かけご飯 450


鶏出汁おでん


・手羽元 220

・玉子 180

・大根 180

・こんにゃく 180

・焼きちくわ 200


串焼き


「奥美濃古地鶏」


岐阜県で生まれ岐阜で育った岐阜ブランド鶏。キュッと引き締まって絶妙な歯ごたえのある肉質が特徴で赤味を帯び適度な脂肪によって醸し出される、コクのある独特の旨みは、これまでにない感動的な味わいです。


・ももねぎま串(塩・たれ)320

・むねねぎま串(塩・たれ)300


「国産鶏使用 赤い鳥の焼き鳥」


・せせり(塩・たれ)300

・ソリレス(塩・たれ)300

・名古屋コーチン入りつくね(塩・たれ)380

・ささみ(わさび・梅肉)250

・レバー(塩・たれ)220

・ハツ(塩・たれ)220

・砂肝 220

・とっぽ串(ぼんじり味噌漬)250

(なごやめしグランプリ受賞!)

・川北の鶉玉子 280


その他に、野菜、前菜、サラダ、枝豆やキムチなどのとりあえずの一品ももちろん。お酒メニューも豊富でね。







雨の日でも外に出ずに行けるので、濡れることなく岐阜に来たらサッとご当地ものをいただける、そんな立地の良さも素敵でした。


赤い鳥さん【4.1】(5点満点中)


ごちそうさまでした。




一一一一一一一一一一一一一一一


赤い鳥 JR岐阜駅店


<アクセス>

岐阜県岐阜市橋本町1丁目10-1 アスティ岐阜2F

TEL

058-269-4030

<営業時間>

 11:0015:00

 17:0022:00

<休日>

無休