一般社団法人・ご当地レトルトカレー協会が制定。

日付は「カレーの日」が122日で「レトルトカレーの日」が212日であることから、1月・2月に続いて3月。さらに、22日・12日のつながりで2日として32日を記念日とした。


ちょっと日にちの制定理由がフワッとしてますが、そんなときもあるよね。


全国各地にあるレトルトカレーを通して各地域の魅力をより多くの人に知ってもらうことが目的。


いやいやいや、もうレトルトカレーのすごさは皆さん知ってると思いますよ。温めるだけであの美味しさを味わえる!魔法使いのようですもん。


ご当地レトルトカレーは47都道府県にあり、その数は400種類以上にもなる。栃木県産のとちおとめを使用したピンク色のカレー「いちごのカレー ピンク」や「北海道ハスカップカレー」「越前トマトと越前しょうがのカレー」「広島県産 牡蠣カレー」など、ご当地食材を使用した魅力的なカレーが数多くある。


そんなに様々なレトルトカレーがあったのね。ピンクのカレー!?いやそれはビビっちゃうなぁ。美味しいんだろうけど見慣れてないからね。県外に行ってお土産を買う際は、ご当地レトルトカレーもチェックしてみたいなと思います。


ではここでなぞかけをひとつ。


カレー

とかけまして、

ヘソを出して寝ている息子

とときます。

そのこころは、


かけてあげるでしょう。

(布団をかけて)


ありがとうございました。


いやーこれは大変だー!なんとか「ルウ」を使わずいけるものはないか?と考えたのですが、しっくりくるものが思いつきませんでした。