東京都港区東新橋に本社を置き、広告業務などを手がける株式会社電通さんが制定。日付は「ヒ(1)ー(1)ロー(6)」と読む語呂合わせから。アニメや映画の世界における「ヒーロー」をさらに多くの人に愛してもらい、その存在を世の中に浸透させることが目的。


そういえばヒーローが大好きな後輩芸人がいたなぁ、愛知県時代にね。今では愛知を離れて福井県に移住して、それで最近また福井県でヒーローの何かをやろうとしてるらしく。行動的ですごいなーと、遠くから見ていました。


【ヒーローについて】

ヒーロー(hero)とは、英雄、勇士、華々しく活躍した人、敬慕される人物、神話・小説・演劇などの男性主人公のこと。女性の場合はヒロイン(heroine)と呼ぶ。


ヒーローの多くは、普通の人を超える力・知識・技術を持ち、それらを用いて一般社会にとって有益とされる行為、いわゆる救世主としての行為を行う。多くの物語では、これを阻止しようとする悪役・敵役が共演することになる。また、突出した能力を持っていない場合でも、何らかの形で英雄的行為をすることがある。


最近の映画・漫画・アニメでは、ヒーローは特別な力を持たない普通の人物であるが、社会から迫害されており、最後にそれに打ち勝つというような例も多い。さらに、近年顕著な傾向だが、ヒーローはすべてを救えないときもある。そのとき描かれる人間性の輝きが人の心を惹きつける。


ヒーロー、、、男の子は一度は憧れたよね。敵を倒す強い男に。気持ちがいいのよね。それがだんだん大人になって形を変えて例えば、悪い権力者を倒す、という形になったり。そう、まもなく始まる新ドラマ「罠の戦争」は、まさにそういった内容だそうな。注目してます!!(いや急にドラマの話に変わった!!)


ではここでなぞかけをひとつ。


ヒーロー

とかけまして、

ドミノ

とときます。

そのこころは、


倒したら気持ちがいいです。


ありがとうございました。

よし!