高級たばこ「ピース」(Peace)の記念日。


たばこのピースか〜〜〜い!


1946年(昭和21年)のこの日「ピース」が売り出されたことを記念して、愛煙家が制定した。値段は10本入り7円で日曜・祝日に11箱で限定して販売されたが、東京・有楽町駅売店では、販売と同時に1時間で1000箱が売り切れたという。


「ピース」は配給制だった「たばこ」に対する自由販売たばこ第1号の商品だった。最高級バージニア葉を使用した「高い香り」が大きな特徴である。また「ピース」のパッケージの色から「ピース紺」の色調が生まれた。


へぇ〜香りがね〜。僕はたばこを吸わないから全くわからないのですが、何かしらの違いがあるんですかね。吸わない人にはわからないことが、あるんですよね〜。


僕が働いているカフェには喫煙ルームというのがあります。そこには「飲食物を持ち込まないでください」と書いてあるのに、持ち込む方がチラホラいます。なぜなのでしょう。そんなにコーヒーと一緒にたばこが吸いたいのでしょうか。格別なのでしょうか。僕はたばこを吸わないので、気持ちがわからないのです。そんなことが多々あります。


ではここでなぞかけをひとつ。


たばこ

とかけまして、

なんだか眠たいなぁ

とときます。

そのこころは、


睡魔です(吸います)


ありがとうございました。

ごういーーーん!!!!

これは難しいですかね、へへへ。