日付は「い(1)ろ(6)」(色)と読む語呂合わせから。


わかりやすい!ブラボー!


記念日を制定した団体や目的については定かではないが、カラーコーディネーターなど「色」に関係する職業の人たちの記念日とされている。


「色」に関連する記念日として、


同じ16日の「カラーの日

1116日の、

いいいろの日」「いい色・色彩福祉の日

216日の「似合う色の日

1016日の「人と色の日・自分色記念日

がある。


いくつかあるんですね。ちなみに僕は黄色と水色が好きです。だからといって、黄色と水色が一緒になった服が最高に好きかというと、そういうことではないです。黄色は見てて気持ちがいいなと。だからひまわりも好きです。水色は目に優しい色だと聞いてから好感を持つようになりまして。空を見上げて「ああ〜」と目に安らぎを与えてみたり。色のパワーってきっといろんなのがあるんでしょうね。学んでみるとおもしろいかも。


ではここでなぞかけをひとつ。


とかけまして、

いいボケ

とときます。

そのこころは、


かぶせてより良くなります。


ありがとうございました。


色をかぶせるのと、ボケをかぶせるのと、ちょっと意味合いが似てますがどうでしょう。