1927年(昭和2年)のこの日、上野~浅草間(2.2km)に日本初の地下鉄(現:東京メトロ銀座線)が開業した。「地下鉄開業の日」ともされる。


便利ですよね地下鉄。

よくぞ地下に作っていただいた!


1925年(大正14年)9月の工事開始から23ヵ月で完成した。所要時間は450秒、運賃は10銭だった。開業日には、物珍しさもあって、1日で10万人に近い人が乗車したという。


この日本初の地下鉄はロンドンの地下鉄に感心した早川徳次(はやかわ のりつぐ、18811942年)が、東京にもと尽力し、ようやく実現させたものだった。ウィングが回転して通過できる自動改札機、間接照明と新しい事ずくめであった。日本に地下鉄を紹介・導入した早川は日本において「地下鉄の父」と呼ばれる。


父!


現在の銀座線は、東京都台東区の浅草駅から渋谷区の渋谷駅間を結ぶ、東京地下鉄(東京メトロ)が運営する鉄道路線。鉄道要覧における名称は「3号線銀座線」である。路線名は繁華街の「銀座」に由来する。車体および路線図や乗り換え案内で使用されるラインカラーは「オレンジ」路線記号は「G」となっている。


銀座線ももちろん乗ったことあります。しかし銀座にはあまり行ったことがありません。一度行ったのですが、住む世界が違うなと、肩を丸めて帰ってきた記憶があります。同じ日本なのにこの気持ち、不思議だなぁと。


ではここでなぞかけをひとつ。


地下鉄

とかけまして、

夏の風物詩

とときます。

そのこころは、


階段(怪談)があるでしょう。


ありがとうございました。

あとは「お偉いさんの話し合い」で会談でもよかったかな?へへへっ。