1957年(昭和32年)のこの日、日本で初めて百円硬貨が発行された。戦後初めての銀貨だった。素材は主に銀(銀60%・銅30%・亜鉛10%)で、図柄は表面に鳳凰、裏面に旭日と桜花、直径は今と同じ22.6mm。それまでは板垣退助の肖像の百円紙幣が使われていた。その後、1959年(昭和34年)図柄が鳳凰から稲穂へと変更された。これは図柄のみの変更で銀貨のままだった。


ほおおおお!


1967年(昭和42年)現行の百円硬貨が発行されるが、素材は銀から白銅(銅75%・ニッケル25%)に変更され、図柄も桜の花三輪へと変更された。素材の変更は銀の値段が高くなったことが理由として挙げられる。また、この百円玉に描かれているのは、日本を代表する桜の山桜(ヤマザクラ)である。


いろいろ変化しながら、今の100円玉になったんですね。あまり絵柄など意識せずに普段使っていました。よく見ると立派ですよね。どうやってこれを量産してるのか。どこで誰がどうやって?普段も硬貨を作ってるのか、必要な時だけ作業にあたるのか、じゃあ作ってない時期は他の仕事してるのか?などなど、硬貨を作っている人が気になってきます。しかしまずはじっくり自分が持ってるお金のデザインを、改めて見てみよう。


ではここでなぞかけをひとつ。


お金

とかけまして、

体調不良のときに風邪薬

とときます。

そのこころは、


硬貨(効果)があります。


ありがとうございました。

むむっ。