東京都港区高輪に事務局を置き、豊かなオーディオ文化を広め、楽しさと人間性にあふれた社会を創造する一般社団法人・日本オーディオ協会さん(Japan Audio SocietyJAS)が1994年(平成6年)に制定。


1877年(明治10年)のこの日、アメリカの発明家トーマス・エジソン(Thomas Edison18471931年)が自ら発明した蓄音機「フォノグラフ(Phonograph)」で「メリーさんの羊」の音を録音・再生することに成功した。蓄音機は、白熱電球・映写機と合わせてエジソンの三大発明と言われている。


ほうほうほう。今でこそ当たり前のように音を録ったり再生したりしてるけど、とんでもないことだったのだよと。


この日はオーディオの誕生日ということになる。記念日は、音楽文化・産業の更なる発展を図り、音について考える日とすることが目的。この日を記念して同協会により記念行事が開催され「音の匠」顕彰「日本プロ音楽録音賞」授賞式のほか「記念コンファレンス」や「音の日の集い」が実施される。


うおおおお!音に感謝ですね。今なんかすごいよ?耳にイヤホンして、それがコードで繋がってなくても聞こえちゃうんだもん。さらにマイクも搭載してて、しゃべって相手と会話ができちゃう。最初は独り言しゃべってるよーに見えて違和感だったけど、今ではそんな光景も当たり前になって何とも思わなくなって。音の世界は急速に進化しているなと実感しています。凄すぎる。そしてこの凄さの裏には頭を悩ませ、研究に研究を重ねてご苦労されている方々が大勢いるのだと、この記念日を機に感謝の思いを抱きたいなと思います。


ではここでなぞかけをひとつ。


とかけまして、

はい!了解!

とときます。

そのこころは、


応答(音)します。


ありがとうございました。

激ムズでした、、、ぴえん。