長野県小海町に本社を置き、葬祭事業として「メモリアルホールみつわ」、生花事業として「花工房みつわ」などを営む株式会社「みつわ」さんが2012年(平成24年)に制定。


日付は930日を「0930」として「お(0)く(9)さ(3)ま(0)」(奥様)と読む語呂合わせから。同社のある長野県は女性の就業率が全国的にも高く、中でも川上村・南牧村は長野県内12を争うほど農業に従事する「働く奥様」が多いことから、働く奥様に日頃の感謝の気持ちを込めて花を贈る日としたもの。


昔、0930っていう音楽グループがいましたよね。

ちょっも懐かしいので調べてみました。


宮崎県西都市出身の女性2人組。

(児玉さんと梅原さん)

2000年にメジャーデビュー。

2004年に解散。


児玉さんは、地元でローカルタレントとして活動中。


梅原さんは、東京に移りソロで音楽活動。現在はいろハモニカとのユニット「モニパラ」として活動中とのこと。


そしてこんなビックリエピソードを発見!


「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌い王にでた際「まいうー」を連発し、今時業界人でも誰も使ってないと笑われ続けた。しかし収録が終わった数週間後からホンジャマカの石塚英彦さんが使い始めたことから、まいうーの火付け役になったともいえる。


ええええー!あれは0930発信だったっていうのかい!?こりゃおったまげ!!まだまだ深掘りしたいところですが、ひとまずこのへんで。


ではここでなぞかけをひとつ。


奥様

とかけまして、

券売機のメニュー

とときます。

そのこころは、


洗濯(選択)します。


ありがとうございました。


まぁ今は奥様だから家事をやるっていう時代でもないですから、そこはあのその、もちろん理解しているのではい、、、という感じのまぁなぞかけですので、というところでおさめていただければなと思います。