東京都千代田区内幸町に事務局を置き、学会間で喫煙・禁煙に関する情報交換・情報共有を行い、喫煙によって生ずる疾患と禁煙方法や禁煙治療薬などに関する研究を行う「禁煙推進学術ネットワーク」さんが制定。日付は数字の「2」を白鳥(スワン=吸わん)に見立てて、毎月22日を「スワンスワン=吸わん吸わん」の「禁煙の日」にという語呂合わせから。


はい!これは記憶しました!


タバコの害や禁煙の重要性に関する知識の普及をはかり、禁煙を促して受動喫煙の防止を含む社会的な禁煙の推進を図ることが目的。禁煙推進学術ネットワークには禁煙を推進する19の学会が参加している。


【喫煙・禁煙について】

喫煙による煙には、4000種類以上の化学物質が含まれ、有害物質約250種類の中には少なくとも約70種類の発がん性物質や多数のフリーラジカルなどがある。これらにより喫煙が、がん・循環器疾患・呼吸器疾患・消化器疾患・その他の様々な健康障害の原因になっていることが、国内外の多くの疫学的および実験的研究から示されている。


禁煙をすることで、肺がんや心疾患などの発症やそれらによる死亡の確率は確実に下がる。また、周囲の人の受動喫煙による健康への悪影響も減る。医療機関で処方してもらうことができる禁煙補助薬(ニコチンパッチやニコチンガム)を用いることで、より効果的に楽に禁煙することができる。


タバコねぇ、僕は喫煙者じゃないから、どういう気持ちなのかよくわかりません。「体に悪いことはこれだけハッキリとわかっているけれども喫煙したい」という気持ち。何かあるんでしょうね。これを作った人はすんごいね。一つ島を作った!みたいなすごさだと思います。


タバコがなくなると、タバコ関連の仕事をしている人は困っちゃうし、吸いたくて仕方ない人も困っちゃう。吸わない人が困ることといえば、受動喫煙でしょうか。受動喫煙さえ完璧に防ぐことができれば、誰も困らないのかな?


「体に悪いのは知ってますよね?それでも吸うんですね?わかりました。ただ人に迷惑はかけないでくださいね。吸っていい場所で吸ってくださいね。吸い殻ポイ捨てしないでくださいね」


と、これさえ守れば誰も何も言わないんじゃないかなと。タバコに関する賛否もなんとなく弱まるような気もします。しかし、喫煙室とかに行くと、灰がこぼれてたり、吸い殻そのままだったり、すごく汚くて不衛生なことが多い。だから吸う側の立場が弱まってしまうのだと思います。そこさえちゃんとしてれば対等でいられるのに。なんてことを、思ったりしています。


ではここでなぞかけをひとつ。


タバコ

とかけまして、

落語

とときます。

そのこころは、


落ち着きます(オチつきます)


ありがとうございました。

はい。