茨城県古河市に本社を置き「マイクポップコーン」「ドリトス」「チートス」などのスナック菓子ブランドで知られるジャパンフリトレー株式会社さんが制定。日付は、英字のポップコーン(POPCORN)の「POP」を左右を反転させた鏡文字にすると「909」に見えることから99日に。


うおおお!久しぶりに気持ちいい日付の制定理由!!


記念日を通じてポップコーンの美味しさ・楽しさを多くの人に再認識してもらうことが目的。同社は1957年(昭和32年)日本で最初にポップコーンを製造・販売する会社マイクポップコーン有限会社として設立され、同年に日本初の袋入りポップコーンを発売した。日本No.1ブランドとして60年以上の歴史を誇る。マイクポップコーンは、代表的な「バターしょうゆ味」のほかに「九州しょうゆ味」「濃いのり塩味」がある。


うまいのよね、ほんで軽くてどんどん食べちゃう。

クセになる系のお味なのよね。みんな大好き。


【ポップコーンについて】

ポップコーン(popcorn)は、トウモロコシを炒った食品であり、主にスナック菓子として食されている。ポップコーンのポップとは作る際に破裂する音を言語化したものとされる。


ポップコーンは、小粒で種皮が固いポップ種(爆裂種)のトウモロコシから作られ、同じトウモロコシでも糖分が多く甘味があり、焼きトウモロコシなどにされるスイート種(甘味種)ではポップコーンは作れない。


ほぇ〜!!


歴史的には、ネイティブアメリカンやメキシコ先住民がトウモロコシを利用し始めた頃からポップコーンは存在していたとされる。アメリカ・ニューメキシコ州で紀元前3600年頃の遺跡からポップコーンの痕跡が見つかっている。焚き火の中に乾燥させたポップ種の種子を投げ込んで、焚き火から飛び出した物を食べていたと考えられている。


そんなに昔から!?それが進化して今のようになったっていうのかい!?素晴らしいね。人間の探究心というか、これもっとどうにかならないか?っていう気持ちが、今や映画館ではなくてはならないものに。大出世よ!人生にはまさかのことが起こるんです。ドラマ「先生を消す方程式」で田中圭さんが言ってました。このセリフ、ずっと心に残ってます。そして日々の生活の中で時折出てくるのです。どうやら僕は、影響を受けやすい人間のようです。へへへっ。


ではここでなぞかけをひとつ。


ポップコーン

とかけまして、

あれ?うちの奥さんに似てますねぇ!

とときます。

そのこころは、


つまみたい(妻みたい)


ありがとうございました。

よし!この感じのやつが好きです。