東京都江東区冬木に本社を置き、メガネクリーナー・メガネクロスなどの製造・販売を手がけ、メガネケア用品のパイオニアとして知られる株式会社パールさんが制定。英語表記は「LENS CLEANING DAY」。


いやかっこいいなー!!


日付は「ク(9)リーナ(7)ー」と読む語呂合わせから。メガネをきれいにして美しい視生活を送ってもらいたいとの想いが込められている。同社は1959年(昭和34年)に創業した会社で、日本で初めて「メガネのくもり止め」を開発し、製造・販売した。現在、販売しているメガネレンズクリーナー「パール プラクリーン」は、帯電防止剤配合で汚れを寄せつけずキレイを長持ちさせる効果がある。


あまりメガネレンズのケアはしていなかったなぁ。汚れたらティッシュでササッと拭き取るくらい。本当は毎日のメンテナンスご大事なんだよなぁ。


昔メガネって高級なアイテムだったけど、最近は数千円でも買える身近なアイテムに変わりましたよね。専門家の人たちの努力によってここまで価格を抑えられるようになって。メガネユーザーとして、技術の進化を強く感じます。


好きですからね、メガネ。黄色いメガネや、白黒のメガネ、上戸彩さんデザインのメガネなども持ってます。今日常的につけているのはジョニーデップモデル?とでも言いましょうか(勝手にそう呼んでいる)おしゃれなやつをつけています。これも1万円していないですからね。何個も手に入れたくなっちゃいますよ。気分によって付け替える、なんてのも憧れちゃう。


今日はメガネのメンテナンスをしてみたいと思います。


ではここでなぞかけをひとつ。


メガネ

とかけまして、

化粧後の女性

とときます。

そのこころは、


良く見えるでしょう。


ありがとうございました。

ちょっとひっかかりが緩いですかね?

もっとガッチリとかかってた方が気持ちいいかな?