愛知県安城市に本社を置き、翡翠(ひすい)のマグカップ「翡翠マグ」を販売する青雲舎株式会社さんが制定。831日の「831」は8つのアルファベットと3つの単語、そして1つの意味を示している。英語圏では「831」=「I Love You」は広く知られていることから。


へぇ〜そうなんや〜!831はアイラブユーなんやー!ええやんー!


イギリスでは歌手のリサ・スタンスフィールド(Lisa Stansfield)が「831」(2001年リリース)という楽曲を歌っている。


その他、マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)の「You Are Not Alone」(1995年リリース)やセリーヌ・ディオン(Céline Dion)の「I love you」(1996年リリース)などの楽曲では、その歌詞で「I love you」を「three words」(3つの言葉)と表現している。アメリカではメールの最後に「831」にハートを添えて送信したりする。


何それー!そんなに海外では「831」に意味を持ってんー!?日本では夏休みの終わりーぐらいにしか思ってなかったけど、、、いいね。これが日本でも浸透してさ、バレンタインデーの日だけが告白の日じゃないよって。831日も告白しちゃいなよって。それで街が明るくなったら最高じゃないの。街が明るくなって、告白することによる経済効果なんかも出たりしちゃって。プレゼントであったりとか、食事だったり、デートスポットだったりが何割か売上伸びるんですよーっていう日になればね、最高。


もっともっと広まって欲しい日だなと思いました。


ではここでなぞかけをひとつ。


告白

とかけまして、

フェンシング

とときます。

そのこころは、


付き合って(突き合って)ください


ありがとうございました。

最高なの出ました!パパーン!!!!