東京都豊島区東池袋に事務局を置き、イタリアのアイス「ジェラート」をより身近にしようと活動する日本ジェラート協会さんが制定。日付は世界中を魅了した映画『ローマの休日』がアメリカで公開された1953年(昭和28年)827日にちなんで。


おおおお。


映画の中でオードリー・ヘプバーン演じるアン王女がスペイン階段でジェラートを頬張るシーンは、ジェラートを世界中の人々に知らしめ、ローマを訪れる観光客の憧れのデザートとなった。


ローマを観光で訪れるて!しゃれとるなぁ〜。


ジェラートの魅力を伝え、より多くの人にその美味しさを感じてもらうことが目的。この日を中心に、インスタグラムでのフォトコンテストや、デパートなどで記念イベントが実施されている。


【ジェラートについて】

ジェラート(gelato)は、イタリア語で「凍った」という意味を持つ氷菓。発祥はフィレンツェで、イタリア人の夏には欠かせないお菓子である。果汁・果肉・牛乳・砂糖・時にはコーヒーや香草などを混ぜた物を凍らせて作る。


うまいのよ〜体が冷えて心地よくてね。


ジェラートの歴史として最も古い記録が旧約聖書である。その中に出てくる「乳と蜜」で、長老たちは夏に氷雪で冷やしたミルクシャーベット風の食べ物を愛飲していたと考えられている。


昔からジェラートはあって、それがどんどん進化して今のいろんな味で素敵な食感のジェラートになったのね。進化って素晴らしい!今日も暑い一日だから、冷たいもの取り入れながら、身体のケアしていきたいと思います。


ではここでなぞかけをひとつ。


ジェラート

とかけまして、

難しい問題

とときます。

そのこころは、


溶けかけ(解けかけ)がいいよね〜


ありがとうございました。

これ、前も解けると溶けるでかけた気がする。

難しいなぁ。