東京都板橋区成増に本社を置き、ポテトチップスなどのスナック菓子を中心とする商品を製造・販売する総合スナックメーカーの株式会社湖池屋さんが制定。


1962年(昭和37年)のこの日、日本人の味覚にマッチしたオリジナルのポテトチップスである「湖池屋ポテトチップス のり塩」が発売された。2012年(平成24年)で発売50周年を迎えた。


素晴らしい!おめでとうございます!そしてこんなに美味しいお菓子を作ってくれてありがとうございます!あの止められないおいしさ、ポテチでお腹いっぱいにしたい!子供の頃は何度そう思ったことでしょう。しかし食べることができても1袋。爆食いなどしたことはない。しかし大人になった今はそれができる。できるけどやらない。なぜか?


それはやっぱり気がついてしまったからです。あの量がちょうどいいのだと。そしてそのちょうどいい量に仕上げた湖池屋さんがすごいのだと。


記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を記念して人気のポテトチップス詰め合わせを100名にプレゼントするキャンペーンが実施される。


あらまぁ!


【湖池屋ポテトチップスについて】

湖池屋ポテトチップスは、日本産じゃがいもを100%使用し、日本で初めて量産化に成功したポテトチップスである。また、高品質で安定的な原料を確保するため、日本で初めて北海道での馬鈴薯の契約栽培を行った。


「湖池屋ポテトチップス のり塩」は、湖池屋が守り続けてきた味。青のりとあおさの風味に塩が絶妙に広がる「元祖のり塩」ポテトチップスである。


その他

「うすしお味」

「リッチコンソメ」

「ガーリック」

「のり醤油」

STRONG HOTチリチーズ」

「リッチカット」

「プレミアム」

など、数多くの人気商品がある。


おおおお〜!毎日1つずつ全部食べたい〜!想像しただけでヨダレが出てしまいそう。家でリラックスタイムのときには欠かせないポテトチップス。飲み物はコーラがいいかな?ゲームやりながらポテチ食べて「おい油がコントローラーにつくだろ」って言われたなぁ。青春時代の思い出深い商品でもある。これからも様々な思い出とともに歩んでいきたいですね。


ではここでなぞかけをひとつ。


ポテトチップス

とかけまして、

東京都知事

とときます。

そのこころは、


湖池屋(小池や)


ありがとうございました。

むむむー。