奈良県北葛城郡広陵町に本社を置き、大阪と東京を中心にラーメンレストランを展開する株式会社どうとんぼり神座(かむくら)さんが制定。日付は同社が創業し「神座」1号店の道頓堀店がオープンした1986年(昭和61年)719日から。


同店の看板メニューである「おいしいラーメン」をより多くの人に味わってもらうことが目的。


写真見ました。むちゃんこうまそうやーん!


「おいしいラーメン」は、門外不出の秘伝のスープに、こだわりの白菜と豚バラ肉を加えてあみ出した唯一無二のラーメンである。目指したのは毎日食べられる身体にやさしいスープ。フレンチレストランのオーナーシェフを勤めていた創業者が一年半かけて完成させたオリジナルで、あっさりしているのに素材の旨みとコクが凝縮した味を楽しめる。


毎日食べられるラーメン!?そんなものがあるのですか!?すんごい美味しいパンチのあるラーメンも、毎日はちょっと、、、って思っちゃうよ!?それがいけるって??


「おいしいラーメン」のほかに


「チャーシューラーメン」

「白菜たっぷりラーメン」

「煮玉子もやしラーメン」

「小チャーシュー煮玉子ラーメン」

「ワンタン麺」

「スープ春雨」

「こんにゃくラーメン」


などがある。また、サイドメニューには「どうとんぼり餃子」や「揚げ餃子」「からあげ」などがある。


種類豊富ってことね!いいね!ベリグー!最近ラーメンが好きになってきまして、いや昔からラーメンは好きなのですが最近は特に。特にご当地ラーメンが気になっています。食べたことのないラーメンを食べて感動したいのです。ラーメン全般が好きなので、一番好きなラーメンは何ですか?と言われても答えられないのです。全部同じように好きですので。そのときの心境、シチュエーションなど、全部込みで味わいますので、それは比べようがないというか。


これは何度も例えで出すのですが、登山で山頂に着いたときに食べるカップヌードルのパワーはとてつもなく強いです。これとお店で食べる激うまラーメンを比べても、、、うーん、どちらもうまいんだけどなぁ、、、と、頭を悩ませてしまいます。難しいのです。それぐらい好きなのです。


「おいしいラーメン」というネーミングをつけるのには、よほどの覚悟がないとできないと思います。おいしくねーじゃねぇか!と言われやすい状況を作り上げているわけですから。しかし、そんなことは絶対に言わせない「自信」があったのでしょう。そんなことを考えていると、このラーメン、とてつもなく食べてみたくなってきますねぇ。よだれ、ダーダーよ。


ではここでなぞかけをひとつ。


ラーメン

とかけまして、

ギャル

とときます。

そのこころは、


海苔(ノリ)がいいでしょう。


ありがとうございました。

よし!