からあげ専門店発祥の地として知られる大分県宇佐市で、2006年(平成18年)11月に結成された「宇佐市からあげ探検隊」が2012年(平成24年)のこの日に「USA☆からあげ合衆国」を建国。その日を記念して制定。「宇佐からあげ」をさらに広めることが目的。


これは知りませんでした。


【宇佐からあげについて】

「宇佐からあげ」は、各店独自の秘伝のタレを使って調理し、出来たてアツアツを提供、冷めても美味しいと人気である。発祥の地に記念碑である「からあげ石」を建立「宇佐からあげ」の商標登録など「からあげによるまちづくり」を進めている。


冷めても美味しいっていうのは嬉しいですね。これがいきすぎて「冷凍のままでも美味しい」みたいなことってあるのかな?あるわけないか。へへへっ


宇佐市内に本店・支店があるからあげ専門店15店舗により、2010年(平成22)年527日に「宇佐市からあげ協会」が発足させた。その後「宇佐からあげ」の商標登録にともない、2012年(平成24年)7月に「宇佐からあげ協会」に改称された。宇佐からあげ協会には、イメージキャラクターとして「うさからくん」がいる。性別は男の子で、仕事はからあげ屋さん、趣味はトング収集と歌をうたうこと。ほね(?)が出てている「からあげのかぶりもの」をかぶっている。


トング収集が趣味!なかなか個性的な趣味だこと。きっといろんな形のトングがあるんだろうなぁ。つかむタイプのもの以外にも何か、吸引力で物を持ち上げるタイプのものとか。いや何それー!!


からあげは大好きなので、こういう記念日をきっかけに新たな情報が得られて嬉しく思います。


ではここでなぞかけをひとつ。


からあげ

とかけまして、

横断歩道を渡る時

とときます。

そのこころは、


しっかり揚げ(挙げ)ましょう。


ありがとうございました。

からあげ食べたくなってきた。