シンガーソングライター「ナオト・インティライミ」の所属事務所である株式会社エンジンさんが制定。日付は「ナ(7)オト(10)」と読む語呂合わせから。


きたーーー!!僕、去年もこの日をピックアップした記憶があります!!


「ナオトの日」の特別なイベントをさらに心に深く残るイベントにしたいとの想いが込められている。


【ナオト・インティライミについて】

815日三重県生まれ、千葉県育ち。世界66ヵ国を一人で渡り歩き、各地でLIVEを行い、世界の音楽と文化を体感。「インティライミ」とは南米インカの言葉で「太陽の祭り」を意味する。


はい、知っております!


自らのソロ活動の他、コーラス&ギターとして Mr.Childrenツアーサポートメンバーに抜擢され、知名度を上げていく。2010年(平成22年)にメジャーデビュー。「タカラモノ ~この声がなくなるまで~」「今のキミを忘れない」では100万ダウンロードを超えるヒット。2012年(平成24年)リリースの3rdアルバム「風歌キャラバン」は自身初となるオリコン・ウィークリーチャート1位を獲得。同年にはNHK紅白歌合戦に初出場を果たす。


すごすご〜!!


メジャーデビュー以来、多くのファンに愛されている彼は2011年(平成23年)から毎年710日に「ナオトの日」と題したスペシャルワンマンライブを開催している。その日の雰囲気やリクエストで選曲する完全ノープランのスタイルで行われる。


行動的な方なんですよね、すごいんすよ、たしか。僕も行動的と言われることがあるけど、自分ではまだまだ全然だと思っています。それはこうやってすごい方をしっかり見ているから。世界66か国を一人で渡り歩いてLIVEやるって、とんでもないよ。日本一周商店街の旅!くらいやんないと僕!(商店街が好きなので)


知らない街の商店街行きたいなぁ。

好きなんだよなぁ。

シャッターだらけでもいい。

そこから昔はどうだったんだろうって想像する。

商店街があるだけでもう魅力なのだ。

ちょっと近々、知らない商店街歩いてみるか。

ナオトの日にはいつも「何かやってみよう」

という気持ちになる。

しっかりと刺激を受けています。

ナオトさんありがとう。


ではここでなぞかけをひとつ。


ナオトさんの曲

とかけまして、

商店街

とときます。

そのこころは、


テンポ(店舗)があります。


ありがとうございました。

イェス!