「なわとび」の全国一の売上高・シェアを誇る愛知県。その愛知県名古屋市守山区に本部を置く特定非営利活動法人「日本なわとびプロジェクト」(Japan Jump Rope ProjectJJRP)が制定。


へぇー!そうなんやー!

愛知なんやー!知らなかったー!


日付は「な(7)わ(8)」と読む語呂合わせから。また「なわとび」は両手で持って跳ぶため「と(10)び(2)」(跳び)と読む語呂合わせから102日を「『跳び』の日」に制定し、二つの記念日により両方の手が「なわを持つ」イメージを表すことで、その定着を目指している。「なわとび」を使って人々の基礎体力向上を図ることが目的。


「なわとび」は「いつでも、どこでも、誰とでも」でき、運動的に優れているのみならず、協調性やチャレンジする力を養える教育的な価値も高いものである。


たしかにどこでも少しのスペースでできる。持ち運びも楽だし、かさばらない。


「日本なわとびプロジェクト」(JJRP)は、人々の体力向上と積極的な健康維持に貢献することを目的に2011年(平成23年)に「あいちなわとび協会」として設立され、2013年(平成25年)に同プロジェクトとして登記された。「なわとび」の普及促進活動として、なわとび検定・なわとびラジオ体操の策定・実施、なわとび教室・なわとびイベントの実施、高齢者向け「なわとび」の開発などの活動を行っている。


考えた人すごいよ。縄を跳ぼうだなんて。たくさん跳ぼう、いろんな跳び方で跳んでみよう、複数人で跳ぼう、などなどの広がりをみせて、すごい。


ちなみに僕はどれくらい跳べるかというと、二重跳びにあやとび、それくらいしか跳び方を知らない。けどきっとまだまだ楽しみ方はあるんだろうなぁ。ちょっと調べてみようかな?と、多くの人に思ってもらう、それがこの記念日なんですよね。だからこうやって日々の記念日を調べることは、知識を広げることにもなって、自分にとってとてもプラスになっていると、そう信じております!そう信じて、毎日のブログを更新しているのであります、はい!


ではここでなぞかけをひとつ。


とかけまして、

俳句

とときます。

そのこころは、


縛り(しばり)があるでしょう。


ありがとうございました。

よし!