東京都品川区荏原に事務局を置き、美味しいソフトクリーム作りに励む会社で構成される日本ソフトクリーム協議会さんが1990年(平成2年)に制定。


1951年(昭和26年)のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催の「アメリカ独立記念日」(74日)を祝うカーニバルで、ソフトクリームの模擬店を立ち上げ、日本で初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売された。


ほおおおお。


同年9月には百貨店で本格的に販売され、人気を呼んだ。アイスクリームをコーンスタイルで食べるという食べ方は、今では身近になったが、当時の日本人にとっては、珍しくて、かっこいい食べ方だった。


へぇ〜今じゃ何とも思わないコーンが、物珍しかったんだ〜。


「ソフトクリーム」は和製英語で、英語では「soft serve ice cream」である。ソフトクリームのルーツは4000年前の中国といわれており、長時間煮た牛乳を雪で冷やして柔らかく固めて糊状にした氷菓で、食感は現在のシャーベットに近いものであった。当時、牛乳はとても貴重な飲み物で、その氷菓はお金持ちのシンボルだった。


そんなソフトクリームが僕はとてつもなく大好きです。これはよく言わせていただいてますが、ソフトクリーム風呂に入りたいと思っているほど大好きなのです。そして入浴して食べまくるのです。最高。現実的に考えると寒さに耐えられないのでは?という問題もありますが。


ソフトクリーム、しばらく食べてないですねぇ。僕にとって、ここぞというときのテンアゲアイテムなのです。


ではここでなぞかけをひとつ。


ソフトクリーム

とかけまして、

東大生が中学入試

とときます。

そのこころは、


すぐ解けます(溶けます)


ありがとうございました。

ブラボー!