東京都品川区東品川に本社を置き、エステサロンの経営など美容と健康に関する総合プロデュースを手掛ける株式会社チズコーポレーションさん。その代表取締役を務める美肌師として著名な佐伯チズ氏が制定。日付は「ロ(6)ーションパ(8)ック」と読む語呂合わせから。スキンケアの基本となるローションパックのさらなる普及が目的。


ローションパックとは、表面的に肌を濡らすのではなく、ローション(化粧水)を浸み込ませたコットンを肌に貼ることで、化粧水をじっくり浸透させて、肌に水分を補給するスキンケア方法である。


うおおおお「肌を濡らすのではない、じっくり浸透させる」もう感覚から違うのですね。知りませんでした。


【佐伯チズの著書について】

佐伯チズのデビュー作「佐伯チズの頼るな化粧品!顔を洗うのをおやめなさい!」(講談社、2003/7/11発売)は、日本の美容業界に革命を起こしたと言われ、40万部を超えるベストセラーとなっている。ローションパックを原点とした「佐伯式」のスキンケア・美容理論で「素肌」重視のスキンケア法を普及させた。


いろんな肩書きがありますが、美肌師ってのはまたすごいですね!聞いたことがありません。本のタイトルの「顔を洗うのを〜」というのもインパクトがあります。皆、えええ!?と思ったことでしょう。インパクトって大事だなぁ。気にならなければ手に取ってもらうことすらないんだもん。どんなに中身がよくたってダメ。まずは手にとってもらわないと。


僕も男性ながら化粧水や乳液などがひとつになった、オールインワンのクリームを使っています。寝る前などに塗るのですが、慣れないせいかとても面倒です。女の人は毎日こういうのをやってるのかと思うと頭が下がります。男の知らない努力、ケアをしているんだなぁと。男はそういったところを、もっともっと知るべきなんです。そうすれば何か女性に対する無礼な発言や態度も少なくなるのではないかなと、そんな風に思います。


ローションパック、気持ちいいのかなぁ?つけてみたいなぁ。


ではここでなぞかけをひとつ。


パック

とかけまして、

新しい志を持って政治家に!

とときます。

そのこころは、


新党(浸透)が大事です。


ありがとうございました。

いや〜ありがとうございました。