東京都港区東麻布に日本代表事務局を置き、アメリカ・カリフォルニア州のくるみ生産者と加工・販売業者を代表する機関である「カリフォルニアくるみ協会」が制定。日付は「毎月来る3日」を「毎月くるみっか」と読み「くるみ」にかけて3日を「くるみパンの日」とした。


なにそれー!ステキやーん!やるやーん!


日本におけるカリフォルニア産くるみの最大の用途がパンであることから、定期的に「くるみパン」に親しんでもらうことが目的。


いやぁうまいのよ、くるみパン。これといって強いインパクトがあるわけじゃないんだけど、優しいお味でね、ずっと食べてられるっていうか。


カリフォルニアくるみ協会では、日本で一番人気のくるみパンを決定する人気投票コンテスト「くるみパン オブ・ザ・イヤー」を実施している。また、同協会のサイトでは、くるみを使ったミルクゼリーやビシソワーズなどの料理を紹介している。


むっちゃ推すじゃーん!


【くるみについて】

くるみ(胡桃)は、クルミ科クルミ属の落葉高木の総称。また、その核果の種子(仁)を加工したナッツ。木材としてはウォールナット。現在のイランを中心とした古代ペルシアが原産地とされ、紀元前7000年の昔から食用として人類が食用にしていた最古の木の実である。


日本では縄文時代の遺跡からくるみの化石が発見されている。現在では北半球の温帯地域に広く分布し、生産はアメリカ・カリフォルニア州と中国が多く、日本では長野県東御市(旧:長野県小県郡東部町)がくるみの生産量日本一である。


くるみはビタミンEを始め様々なビタミンやミネラルを豊富に含み、健康に過ごすための栄養成分を多く含む食材として知られている。


栄養にもいいと、そしてうまいと。ずばり最強アイテム!僕はパンがすごく好きです。いろんなパンが好きなのですが、くるみパンは実はトップ5には入ってきません。嫌いなのか?そういうわけではありません。好きなのか?まぁ好きです。あれば食べたいです。くるみパン欲しいか?と聞かれれば欲しいです!と手を挙げます。しかし隣にメープル&ホイップメロンパンがあるとなると、それは話は変わります。大きく変わります。そういうことなのです。パンは幅広いのです。


くるみパン。なんともいえないパンです。


ではここでなぞかけをひとつ。


くるみパン

とかけまして、、、


といきたいところですが、まぁまれにみるまれ。


全く思い浮かぶ気配がございません。パンならいけそうなのですが、いやそこ逃げるのかい!?という正義感の強い自分がいまして。ここは正直に頭を下げましょうという結論に達しました。また思いついたらお声がけさせてください。


では。