スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノ(ミズノ東京)が1994年(平成6年)に制定。同店の公募で決定した「スポーツ記念日」の一つ。ゴルフのさらなる発展が目的。


まだやったことはありません。

ゴルフはみんゴルのみ!くぅー!


1927年(昭和2年)のこの日、神奈川県横浜市保土ヶ谷区にあったゴルフ場「程ヶ谷カントリー倶楽部」で、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が開催された。このときの参加者は、プロ5人、アマ12人。プロの浅見緑蔵(19081984年)が2位で、10打差をつけて、アマの赤星六郎(19011944年)が優勝した。程ヶ谷カントリー倶楽部は、1922年(大正11年)に18ホールを備えた日本初の本格的なチャンピオンシップコースとして開場した。コース設計は伝説のコースデザイナーであるドナルド・ロスの助手であったウォルター・フォバーグ。


伝説のコースデザイナー!伝説の!いや〜僕も伝説の男と呼ばれたいよ。相当な何かを成し遂げないとそんな風に呼ばれないよね。


横浜市保土ヶ谷区の旧コースがあった場所は、現在、横浜国立大学・常盤台キャンパスになっている。そのキャンパスは、広大で緑が豊かであるが、土地が平らでなく、高低差があるなど、ゴルフ場の名残をとどめている。日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンした日に由来して524日は「ゴルフ場記念日」となっている。


ゴルフ場の記念日と、ゴルフ記念日ね。5月むっちゃゴルフ推すや〜ん!けど結構お高いんでしょ?野球のバッティングセンターとはわけが違うんでしょ?そこだよね〜。早く誰でも気軽にできるスポーツにならないものですかね。そうしたくないという意図があったり?もしくはそうできない理由があるのか。


宇宙旅行はどんどん一般の世界の話になろうなろうと、近寄ってきています。宇宙ができるんだから、ゴルフもきっとできるはず。体が元気なうちに、本格的なゴルフを体験してみたいな。それまでは、みんゴルで我慢!


ではここでなぞかけをひとつ。


ゴルフ

とかけまして、

ジャンケンでグーを出す相手

とときます。

そのこころは、


パーがいい。


ありがとうございました。

まぁまぁまぁ、ねっ。