東京都新宿区新宿に本社を置き、ゲームソフトの開発・販売などを手掛ける株式会社スクウェア・エニックスさんが制定。日付は『ドラゴンクエスト』がファミリーコンピュータ(ファミコン)用ソフトとして初めて発売された1986年(昭和61年)527日から。


たくさんプレーしたことがあります。最近では携帯ゲームアプリの「ドラクエウォーク」にハマっておりました。


「ドラゴンクエスト」は、プレイヤー自身が主人公となり、壮大な冒険物語を紐解いていく日本を代表するロールプレイングゲーム(RPG)である。ゲームデザイナーの堀井雄二氏が創り出した「ドラゴンクエスト」を、さらに多くのファンに愛されるシリーズ作品とすることを目的としている。


さらに多くの、、、いやもう超人気だと思いますよ。いやまだまだだと、アグレッシブな姿勢なのですね。素晴らしい!


【ドラゴンクエストについて】

当時の株式会社エニックスから発売されたファミコン用ソフト『ドラゴンクエスト』は「ドラゴンクエストシリーズ」の第1作目であり、キャッチコピーは「今、新しい伝説が生まれようとしている」であった。


シリーズを通して登場する「スライム」をはじめとしたモンスターやキャラクターのデザインは、『ドラゴンボール』などで世界的に知られるマンガ家・鳥山明氏が担当した。また、楽曲は日本国内でポピュラー音楽なども手掛けていた作曲家・すぎやまこういち氏が担当し、当時ゲーム音楽としては珍しかったオーケストラの楽曲をゲームに採用することで、より深みのあるファンタジーの世界観がゲーム内に再現された。


ほぉぉぉ。


『ドラゴンクエスト』の売上本数は約150万本であり、当時のファミコン界のみならず、社会現象として取り扱われ、大ブームを巻き起こした。また、RPGをメジャーにした最初の作品でもあり、この作品を通して多くのプレイヤーがRPGというものを知ることになった。その後、続編が次々と発表され、『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』『ドラゴンクエストIII そして伝説へ』『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』まではファミリーコンピュータ『ドラゴンクエスト天空の花嫁』と『ドラゴンクエストVI 幻の大地』はスーパーファミコン『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』はPlayStation用ソフトとして発売された。


最新のドラクエはパート何まで出てるんだろうね?そしてどのゲーム機から出ているのか?


2018年(平成30年)5月時点で、最新作は第11作目のPlayStation 4・ニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』であり、シリーズ累計出荷数と配信数は7,500万本を超えている。


すんごっ!いや楽しいもんやっぱり。主人公に感情移入してさ、自分を強くして敵を倒すっていう根本のところがシンプルでね。強くなるためにどうするか?っていうのも明白で。たくさん戦ってレベルを上げると。よく現実世界では「どう頑張っていいかわからない」なんてことがあるけど、このドラクエに関しては頑張り方がハッキリしている。そして頑張ったら必ず結果がついてくる!ここに皆、気持ちよさを感じているんじゃないかなぁ。


ああ〜しばらくご無沙汰だったけど、またドラクエやりたくなってきたなぁ。やろうかなぁ、、、とはいっても僕の場合はドラクエウォークになるんだけどね。いやアレも画期的よ。実際に歩くて。まじ!?すごっ!!


ではここでなぞかけをひとつ。


ドラクエ

とかけまして、

天ぷら屋さん

とときます。

そのこころは、


とにかく上げましょう(レベル・天ぷら)


ありがとうございました。

むむむー!!!!