岐阜県岐阜市に保護猫カフェ「ネコリパブリック」(NECO REPUBLIC)の本部を置き、日本の猫の殺処分ゼロを目指す株式会社ネコリパブリックさんが制定。日付は525日を「0525」として「ホ(0)ゴ(5)ネ(2)コ(5)」(保護猫)と読む語呂合わせから。


ナイス語呂合わせ!


記念日を通じて多くの人に保護猫がなぜ生まれるのかを考えてもらい、ひとつの命を最後まで大切にする文化を日本に根づかせることが目的。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


あらまっ、最近じゃん。


同社は、様々な事情で保護された猫「ホゴネコ」が、新しい家族と出会える場を提供している。同カフェは、地域の保護猫団体と協力して、保護された猫の里親探しを行いながら、猫とおしゃれで素敵なライフスタイルを提案し、ビジネスとしても「自走」できることを目指す新しいスタイルの「自走型保護猫カフェ」である。


ええやん。


2022222日までに、日本の猫の殺処分ゼロに!」を目標に活動を行っている。カフェを利用したり、雑貨やペット用品を買い物したりすることによって「猫助け」や「猫の保護活動」にもつながる。


最近はよく保護猫という言葉を耳にするようになりました。昔より状況は良くなっているのでしょうか?そういうことを考えましょう、という日なんですよね。街で保護猫カフェを見つけたら、入ってお茶してお金を落とす。それが保護活動の間接的な協力になっているんですよね〜きっと。


ではここでなぞかけをひとつ。


とかけまして、

名古屋弁

とときます。

そのこころは、


ニャー、みゃ〜、どえりゃ〜


ありがとうございました。

勢いでいけますかね?