日本プロボクシング協会が2010年(平成22年)に制定。1952年(昭和27年)のこの日、世界フライ級タイトルマッチで挑戦者・白井義男(19232003年)がチャンピオンのダド・マリノ(アメリカ、19151989年)に15回判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになった。以後、4度の防衛を果たした。敗戦ですっかり自信をなくした日本人にとって、白井の王者獲得とその後の防衛での活躍は"希望の光"であった。


おおおお。


1954年(昭和29年)1126日、パスカル・ペレス(アルゼンチン、19261977年)に15回判定負けし、白井は王座から陥落した。1955年(昭和30年)530日、世界王座再挑戦で、ペレスとのリターンマッチが開催された。5KOで敗れ、白井は現役引退となったが、この試合のテレビ中継は最高視聴率96.1%を記録し、テレビ放送視聴率の中で最高となっている。


いや視聴率すご!ほぼ100%やん!そんなことある!?全員見てましたーって?すごっ!


この日には毎年「ファン感謝イベント」が開催される。「ボクシングの日」の第1回イベントでは後楽園ホールに現役を含めた歴代世界王者38人が集まり、プロボクシング・世界チャンピオン会の発足式が行われた。


最高やんそれ!王者集めてのイベント!盛大やなー!いやボクシング。ちょうど今ドラマでやってますよね〜キムタクさんの「未来への10カウント」ボクシングを頑張る高校生!ではなく、生きる希望を見出せない昔ボクシング界でスターだった男の、人生もう一度!という内容。通常の視点ではなくいところが面白いです。そしてやはりウルウルもします。


ではこここで急ですがなぞかけをひとつ。


ボクシング

とかけまして、

家から出て行きなさい!

とときます。

そのこころは、


感動(勘当)するでしょう


ありがとうございました!

よし!これはよいでしょう!

グローブあたりのワードもいけそうでしたが。

今回はこちらを。その辺りは好みですよね〜