大阪府大阪市西区に本社を置き、KINCHOブランドで知られる家庭用殺虫剤や防虫剤などを製造・販売する大日本除虫菊株式会社さんが制定。日付は「コ(5)ンバット(10)」と読む語呂合わせと、商品のキャッチフレーズである「巣ごと(510)丸ごと(510)ゴキブリ退治」と読む語呂合わせから。


おおおお!なんだかパワフルな印象!


5月上旬から活発化するゴキブリを、同社のゴキブリ駆除用ベイト剤の金鳥「コンバット」で対策をしてもらうことが目的。


【コンバットについて】

コンバットは、置くだけ簡単、巣ごと丸ごとゴキブリ退治ができる。コンバットの餌を食べたゴキブリだけでなく、巣にいるゴキブリも駆除する「2度効く」効果がある。


ゴキブリは家の中で集団生活をしていて、仲間のいる巣に戻る習性がある。コンバットはその習性を利用している。コンバットを台所やトイレ、洗面所などに置く。コンバットの誘引作用に誘われて、ゴキブリが中のエサを食べに来る。コンバットの中のエサを食べたゴキブリは、仲間がいる巣に戻って死ぬ。巣にいる仲間が、有効成分の残ったフンや死骸を食べることで、ゴキブリの集団を、巣ごと丸ごと退治する。


すごいやん。すごいこと考えるやん。


コンバットの商品には「コンバット」のほかに、しぶとい抵抗性ゴキブリにも効く「コンバット ハンター」玄関やベランダなどに置く「コンバット お外用」などの種類がある。


強いやん。むちゃくちゃ強気にいくやん。絶対にやったるぞっていう、気持ちが伝わってくるよ。気持ちって大事ですよね、何でも。気持ちがこもってるのとこもってないのとでは、その後に現れる効果に大きく差が出てくると思うし。もし気持ちがこもってなくても、こもっているかのように見せる努力はした方がいいよね。


例えばフードデリバリーサービスの人いるじゃん?態度の悪い配達員さんが多いわけよ。はぁ〜めんどくせ〜な〜って思いながらやってるかもしれないけど、めんどくさい事をめんどくさくなくなれ!というのは無理なわけで。苦いものを甘いと感じろ!みたいなさ、無理なわけで。ただ演じることはできるじゃん?って。そのめんどくさそうなスタイルは見られて不快なわけだから明らかに、100%。だからめんどくさいけどめんどくさくなさそうに演じてくれればさ、それは皆がハッピーでええやんって。演じるのも嫌?めんどくさい態度する?もうお給料無しでお願いしますそんな人。


あっ、話がそれてしまいました。最近そんなことがあったもので。いや何であの態度なんだろう?っていう。


ではここでなぞかけをひとつ。


ゴキブリ退治

とかけまして、

初舞台の思い出

とときます。

そのこころは、


KINCHO(緊張)がいいよね。


ありがとうございました。

ありがとうございました。