群馬県と、県内の花と緑に関する26団体が2002年(平成14年)に制定。この日から1週間の423日~29日が「ぐんま花と緑の週間」であり、これらの日を中心に、群馬県前橋市にある「ぐんまフラワーパーク」を主会場として「ぐんま花の日 県民フェスティバル」などのイベントが開催される。


おおおお!群馬県は花を推してるのかな。


2015年(平成27年)には418日~56日の期間に「ぐんま花の日」のイベントとして、「ぐんまフラワーパーク」において「赤城山・裾野の春まつり」が開催された。チューリップが咲き乱れる中、音楽フェスティバルを始め、フラダンスショー、キャラクターショーなどを楽しむことができた。


いいねぇ!花は見てるだけで心が癒されます。花を見ながらコーヒー片手にベンチでぼーっとしたいですねぇ。ちなみに僕の好きな花はひまわりです。過去に自分ちで種から育てたこともあります。自分の身長より大きくなった時は感度しました。茎なんかぶっとくてね。


これからポカポカした陽気で、花関連のイベントも出てくるかもしれません。ネット情報をチェックして花見に行きたいなと思います。そして群馬県も、まだ一度も行ったことが、、、いやっ、チラッとは行ったのかな。先日、北軽井沢に行ったので、そうか、あれは群馬県でしたね。ただ街並みぶらりはしていないので、ほぼ行ったことがないと行ってもよいでしょう。知らない街をたくさん見て感じたい。好奇心旺盛な僕は、そんな風に日々思っています。


ではここでなぞかけをひとつ。


とかけまして、

「世界の中心で愛を叫ぶ」の主人公

とときます。

そのこころは、


咲く(サク)でしょう。


ありがとうございました。


主人公が朔太郎(さくたろう)でね、サクって呼ばれてませんでしたっけ?ちょっとうる覚えな記憶でしたが、いっちゃえ!的な感じでいっちゃいました。