三重県が置県100年を記念して1976年(昭和51年)に「県民の日」を制定。1876年(明治9年)のこの日、安濃津(あのうつ)県と度会(わたらい)県が三重県に併合され、三重県が誕生した。郷土の歴史を知り、自治の意識を高め、県民の福祉の増進と県の躍進を期するための日。この日には三重県総合博物館(MieMu)など公共施設の無料開放が行われる。


いいですねぇ〜三重県。思い入れはとてもあります。話せば長くなるので少しだけ。三重県津市のケーブルテレビZTVさんで「スクールジャック」という学校紹介番組のリポーターを、長くやらせていただいていたことがありまして、それはそれは大変お世話になりました。リポーターという経験はやりたいといってできるものではないので、貴重な経験を積ませていただきました。


そのときに三重県のことをより深く知ることができたのです。津市には津ぎょうざという大きな餃子があること、亀山市には亀山みそ焼きうどんというグルメがあること。そう、このみそ焼きうどんは衝撃的すぎて、今までオムライスが好きな食べ物1位だったけど、ここで知ってから順位が逆転!1位が亀山みそ焼きうどん、2位がオムライスと、好きな食べ物の順位を変えてしまう、そんな大きな出来事さえも生み出したのが「三重県」なのでした。


三重県

とかけまして、

わかりやすくお世辞を言う人

とときます。

そのこころは、


みえみえ。


ありがとうございました。

くぅー!!難しいぜよー!!