石川県能美市に本社を置き、UVカット化粧品の製造・販売などを行う株式会社ルバンシュさんと、合資会社ピーカブーさんが制定。日付は「よ(4)いひふ(12)」(良い皮膚)と読む語呂合わせと、紫外線が強くなる時期で予防を呼びかけるため。子どもを有害な紫外線から守る日とすることが目的。


紫外線、これは予防したいやつ。


【紫外線について】

「紫外線(ultravioletUV)」とは、波長が10400nmで可視光線より短く軟X線より長い、人の目には見えない電磁波である。「紫外線」の名前は、光のスペクトルで「紫よりも外側になる」ことがその由来である。英語の「ultraviolet」も「紫を超えた」という語から来ていて、ラテン語「ultra」は英語の「beyond」に相当する。


むむむむっ!


「紫外線」は、波長の長いほうから「UV-A(波長315400nm)」「UV-B(波長280315nm)」「UV-C(波長100280nm)」と大別される。生物にとって一番危険な紫外線は波長の短い「UV-C」であるが、オゾン層で守られている地表には到達しないとされている。


難しいワードがたくさん出てきたぞ!


現段階で最も注意しなければいけないのは「UV-C」の次に波長が短く有害な紫外線である「UV-B」で、人において皮膚がん・白内障などの病気の原因と考えられている。フロンガス等によるオゾン層の破壊が進行すると、地上に降り注ぐ「UV-B」が増加し、人を含む生物への悪影響が増大することが懸念されている。


怖いねぇ。この予防桜として、日焼け止めクリームや日傘がいいんですよね。そう、日傘。日傘まじでいいっすよ!こんなにも違うかって、あるのと無いのと全然違う。僕も一本持ってるんだけど女性ものでね、男性向きの何かかっこいいものは無いかなぁ?と常々思っています。毎日さしたいでさから、特にこの暖かくなってきたシーズンは。紫外線を防ぐのはもちろん、暑さ対策にもいいですからね。絶対みんなさした方がいいと思うんです。でもまだまだ日傘ユーザーは少ないように見られます。特に男性。


恥ずかしさがあるのでしょう。男が日差し気にして日傘をさすなんて、みたいな。これを変えていきたいのです!男も女も皮膚にダメージくらうのは一緒。暑いのも一緒。日傘さしてる人はさしてない人より涼しげよ?つまり、男もさしやすいデザイン、そしてさしやすい世の中になってくれれば、皆がハッピーになると僕は思うんです。どうしたらいいものか、、、


ではここでなぞかけをひとつ。


とかけまして、

高速道路

とときます。

そのこころは、


透明(東名)がよく利用されます。


ありがとうございました。

ブラボー!!