神奈川県川崎市川崎区に事務局を置き「ひきこもりよ、さようなら」のスローガンのもと、写真文化を通じて世界とつながり交流することを目的に活動を行う一般社団法人・全日本福祉写真協会(AJWPA)さんが制定。日付は44が合わさることで「し(4)あわせ」と読む語呂合わせから。


おおおおー!ただ4で幸せじゃないのね!おおー!


新年度を迎え春爛漫のスタートの時期に、フォトレターを渡し合うことでお互いに感謝と愛情と友情の気持ち感じて、しあわせを実感し「HAPPY」になることが目的。全日本福祉写真協会では写真を通じてしあわせを表現するイベントとして「しあわせ写真の日」フォトコンテストを実施しており「しあわせ」をテーマに作品を募集している。


いいですね〜!過去に撮った幸せ写真を見返して幸せな気持ちになり、さらに人の幸せ写真を見て幸せになり、幸せになりまくりDAYやん。なりまくりDAYて!僕ネーミングセンスわるー。


僕はたぶんポジティブなので、ちょっとしたことでも幸せを感じる方だと思っています。例えば、交差点を渡るとき、歩いていってちょうどのタイミングで赤信号が青になったりすると「ナイスタイミング!ラッキー!」なんて心ときめいたり。ベタですがレシートの請求金額、もしくはお釣りの金額が語呂合わせでいい感じだったり。777とか、104で「いわし」とか。


何も思わなければ何も思わないで不幸というわけではないんだけど、何か思うことで幸せな気持ちになれるのなら、何か思った方がいいよなぁって。お得だなぁって。そういう感覚ってどうしたら身につくのだろう?僕は身についている方だけど、どうしてこういう感覚を持つようになったのだろう?もし、そう聞かれるとまだ明確な返答はできないかもしれません。


ポジティブシンキングっていうのは、人生を幸せにするスーパー特技だと、僕は思うのです。


ではここでなぞかけをひとつ。


写真

とかけまして、

ピザを焼くとき

とときます。

そのこころは、


はい、チーズ。


ありがとうございました。

ピザ、好きです。