東京都中央区銀座に本社を置き、新感覚の出会いスポット「恋愛コンセプトカフェ」を運営するファインドザワン株式会社さんが制定。日付は恋の記念日の「バレンタインデー」に新しい恋の日をとの思いから214日に。若い人たちの恋愛離れを食い止めるために、恋活パーティーなどを開催して素敵な出会いの場を提供することが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


若い人たちの恋愛離れが起きてるの??

そ、そうなの!?


【恋愛カフェについて】

同社が運営する「恋愛カフェ」では、お客さんは来店の目的別に色分けするリストバンドを装着する。将来を考えられる人を探している人は赤、恋人探しはピンク、友達作りはブルー、合コン仲間・食事会仲間を探している人はイエロー。リストバンドの色で相手の目的が分かるので、会話のきっかけ作りにもなり、とても効率的な出会いを実現した。


おおおお〜!!


また、たくさんの異性の人との出会いを実現するために、「ルーレット式」の席チェンジを行っている。時計の針の0分と30分に男性全員が時計回りに席を移動する。大勢の異性と気兼ねなく相席を楽しむことができる。ちなみに、トラブル防止のため独身者のみの利用となっており、既婚者は利用できない。

「恋愛カフェ」として、ロハス銀座店、ロハス池袋店がある。料金システムは店舗やサービス内容などにより異なるが、ロハス銀座店の「マッチングイタリアン」の場合、男性は1人で1時間4000円(税別)女性は時間無制限で無料であり、女性が利用しやすい料金設定になっている。


女性無料すごっ!時間無制限て!すごっ!こういうとき気になるのは男性の「こんなに支払ってるのに」という気持ちが強くなってトラブルに発展しないかなぁ?というところ。飲み会とかでも「いいよいいよ女性は」と言って男らしく男性側でお会計済ませるときがあるけど、そういうときの男性は本当に何も見返り求めてない??LINE聞けなくても帰してくれる?ご馳走したんだからLINEぐらい教えてよってならない??


これがトラブルのもとになる可能性があると僕は思うんです。だから無料にはしないで、例えば2000円ずつだけもらっていい?みたいに少し負担してもらうスタイルのが僕はいいのでは?と思っています。最近は時代も大きく変わりましたから。「女性は弱い」というイメージはもうないのではないかと、思ったりしています。映画のレディースデイなんかもそう。あれは一体何なのか?気になってきました。今日はそんなことを考える日、、、では、ないですね。


恋の神様の日。

皆さん恋、してますか。


ではここでなぞかけをひとつ。


とかけまして、

縄文時代

とときます。

そのこころは、


土器土器(ドキドキ)


ありがとうございました。

もっとうまいやつもあるんでしょうね〜