教育・科学・文化の発展と推進を目的とした専門機関である国際連合教育科学文化機関(United Nations Educational, Scientific and Cultural OrganizationUNESCO、ユネスコ)さんが制定。


うおうおうお!難しい名前!


国際デーの一つ。英語表記は「World Radio DayWRD」。日本語では「世界ラジオの日」とも表記される。


1946年(昭和21年)のこの日、国連により国際連合放送(United Nations Radio)が開設された。国連放送では、主に国連総会などの議会などを世界に向けて放送している。「世界ラジオデー」は、メディアとしてのラジオを記念した日であり、スペインからの提案に基づいて、2011年(平成23年)11月にユネスコの総会において宣言された。


この国際デーは、一般の人々とメディアの間でラジオの重要性についての意識を高めること、意思決定者がラジオを通じて情報へのアクセスを確立し提供することを奨励すること、放送事業者間のネットワーク作りおよび国際協力を強化することを目的としている。


ラジオね、僕も今やってます。ラジオトークというアプリでですが。声だけで不便かな?と思いきや、声だけの方がやりやすかったりすることもあって、これは不思議だなぁと感じたりもしています。今までの芸人活動の中で、ラジオ出演も多数ありました。メインパーソナリティーもやらせていただきました。それはそれは楽しかったなぁ〜という印象が残っています。そしていつかまたできるように頑張らなきゃなーと。


今では誰でも自分の番組を配信できるというとんでもない時代がやってきました。学生の頃には考えられません。なんてったってポケベル世代ですから。近代化で新しい文化もいいですが、その中で残っている昔ながらのものって、味があってまたいいですよね。ラジオもそんな中の一つのような気がします。


ではここでなぞかけをひとつ。


ラジオ

とかけまして、

くりぃむしちゅ〜さん

とときます。

そのこころは、


深夜(上田晋也)が人気。


ありがとうございました。

有田さんも人気ですが少々強引に。