埼玉県さいたま市で社会にたくさんのありがとうを増やすことを目指して活動する「一般社団法人ありがとう」さんが制定。日付は「ふ(2)でアート(10)」(筆アート)と読む語呂合わせから。


気になる分野です。


筆を使って描く文字や絵(筆アート)は個性が豊かで、他人を喜ばせたり癒すために描かれることが多い。そこで筆アートの製作者にエールを送り、みんなが筆アートを活かした感謝のはがきを書くような日とすることが目的。


素敵やん。感謝の気持ちを込めてさ。


一般社団法人ありがとうは、多くの愛を創る事業をすることを目的に、2009年(平成21年)41日に誕生した。同法人は、この「筆アートの日」の210日から39日の一ヵ月間を「ありがとう月間」としている。また、39日は「サン(3)キュー(9)」と読む語呂合わせから「ありがとうの日」でもある。この「ありがとう月間」は、感謝の心・ありがとうの想いを後世に伝えることを目的としている。「ありがとうを伝えるひと月」であり、お世話になっている人や物、環境に感謝したり感謝を伝えたりする月である。


いやずっと素敵やん。読んでてずっと。僕、昔書道教室に通っていて、筆を握ることは好きだし、そこそこの腕前ではあります(自分で言っちゃう)なので筆で書くことは好きなのですが、あの独特な字体がかっこいいですよね。ビシャー!ってなったりグワン!てなったり自由自在!そしてあの濃さ!墨の濃さ!これはピン芸人のときよく画用紙に絵や文字を描いてて思いました。黒マジックよりも断然墨のが濃いんです。あの濃さは助かります。マジックだと何度も重ねて塗ったりしなきゃでしたので。


ではここでなぞかけをひとつ。


とかけまして、

大掃除

とときます。

そのこころは、


墨(隅)が大事です。


ありがとうございました。

決まりました!