愛知県名古屋市中区に本社を置き、クルマ情報誌「Goo(グー)」シリーズを展開する株式会社プロトコーポレーションさんが制定。日付は「ちゅう(two2)こ(5)」(中古)と読む語呂合わせから。


うまい!気持ちのいい語呂合わせ!グー!


エコロジーへの関心の高まりとともに、中古車に乗ることは新車の製造過程で排出されるCO2削減に貢献できることを広く知ってもらうことが目的。また、エコロジーに貢献する活動を始めることを勧めている。

記念日の名称は「エコロジー」と「古車」に由来すると思われる。


思われる?お、思われる?予想??


クルマ情報誌「Goo(グー)」は、「カーと言えばグー!」でお馴染み、全国エリアで展開するクルマ情報誌で、中古車物件ぺージとともに、最新のクルマ情報にスポットを当てた特集記事で「クルマ選び」をサポートしてくれる。他にも、中古バイク物件を紹介する「Goo Bike」などがある。その後、2017年(平成29年)に情報誌の名称が「Goo」から「グー」へと変更された。


あれ?そうだったこれ?英語表記からカタカナに!?


エコについて考えていくことは今後必要なことですからね。「環境を全く無視した考え方には先がない」と、誰かが言ってるかもしれません。はい、今僕が言いました。けどしっくりくる言葉並びだったので、誰か言ってるかもなぁと。目先の便利さや利益ではなく、世界や環境など、広い視野で物ごとを見られるような人間になりたいものです。いや立派な締めコメントやなー!!!!


ではここでなぞかけをひとつ。


車とかけまして、

フィギュアスケート

とときます。

そのこころは、


アクセルが大事です。


ありがとうございました。

むむっ。