2001年(平成13年)のこの日、NTTドコモが携帯アプリケーション「iアプリ」のサービスを開始した。多彩なゲームやツールが登場し、日本の携帯電話が世界をリードするきっかけになった。これを記念して携帯アプリケーションのさまざまな事業を展開するスパイシーソフト株式会社さんが制定。


懐かしい。iアプリ!学生時代に聞いたことあるー!


NTTドコモの同業他社であった、J-フォンは2001622日に「Javaアプリ」を開始した(現在はSoftBankで「S!アプリ」)。また、au20017月に「EZアプリ」を開始し、「iアプリ」と同様なサービスが行われた。


そうそう、僕はJ-フォンでした。たぶん実家に昔の携帯とかあるのかな?写メとか残ってたりするのかな?気になりますね。この時代の前にはポケベルの時代もあってね、僕は持ってなかったから、当時は持ってる人がとてもうらやましかったなぁ。今は小学生でも携帯持っちゃう時代でしょ?変わるよね〜時代って。今では腕時計サイズにまでなっちゃってるからね!これからどんな進化をしていくのだろう?携帯業界の今後が楽しみです。


ではここでなぞかけをひとつ。


携帯で長電話とかけまして、

口うるさいお母さん

とときます。

そのこころは、


耳が痛いです。


ありがとうございました。

むむむです。むむむー。