兵庫県に事務局を置く「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」さんが2000年(平成12年)に制定。その後、東京都に事務局を置く公益社団法人「米穀安定供給確保支援機構」さんが2018年(平成30年)に活動を引き継いだ。


ごはんは大好きですよー!


1995年(平成7年)117日(火)に発生した阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)で、被災地に「おむすび」が届けられた温かい心の象徴として記念日とした。米の重要性と炊き出しボランティアの善意を広める活動を行う。ごはんの「おむすび」だけでなく、人と人との心を結ぶ「おむすび」の日。


うおおおお!縁をむすぶ、おむすび!最高やないの!この日はね、中野駅前のお店にご飯を食べに行ってたんだけど、素敵な店員さんでね、まぁ東京にもこんなにしっかりと接客するお店があるんだ〜!と感激したほどのさ。いい人の縁を結んでくれたな〜と思っています。


ちなみにおにぎりの具で一番好きなのは、、、


エビマヨです!


ではここでなぞかけをひとつ。


おにぎりとかけまして、

イケイケギャル

とときます。

そのこころは、


ノリ(海苔)がいい。


ありがとうございました。

何も言うことはございません。