毎日録画して見ているバイキング。

ありがとうございます。


MC

坂上忍

伊藤利尋


<金曜日レギュラー>

田村淳

土田晃之

辺見えみり


<ゲスト>

夫婦問題研究家・岡野あつこ

元衆院議員 弁護士・横粂勝仁

ジャーナリスト・岸田雪子

元衆院議員 弁護士・若狭勝


一一一一一一一一一一一一一一一


「ミセス京都」市議・豊田恵美「政務活動費」不正を夫が告発!妻は会見で完全否定。


・横粂さん

「保険金請求の方が不当という形になれば、保険金を請求する主体は旦那さんの方になるので、そこに奥さんも共同正犯となるかほう助犯となるか巻き込まれるかわかりませんが、旦那さんだけはいいってことにはなりませんし、あと政務活動費の方ももらっていたことを自分の口座使っていたことをわかっていたのであれば、少なくとも容認してたはずなのでお互い様の責任かなと思います」


・田村淳さん

「旦那さんのやり方に疑問がある。僕は公金の扱い方をクリアにしてください。殴ったとか殴らないとかは後の話で、それを政治に紐づけて告発する。しかも雑誌社にそれを売り込んでっていうこのやり口が僕は嫌いですこの人の、貴志氏の」


・坂上さん

「俺はだからさ、プライドってやつを、、、ヒモでいいんじゃないですか。なれますか?おこづかいかいただいてそれで生きていく。何も文句言わないですよ僕。ありがとうございますって。でも言いたくなるでしょ。だけどそこを言わないってところが紐最強だよね」


一一一一一一一一一一一一一一一


●10万円給付めぐり政府「迷走」自治体も混乱


・横粂さん

「安倍政権、菅政権は政権が強力で省庁をコントロールできていたんですが、今回聞く力を持った総理でいい意味でも悪い意味でも、省庁がまた動き始めたなと。本来コロナ対策の10万円っていう即時にやるべき単純なものだったのに、そこに景気対策いこう!子育て行こう!デジタル行こう!と、いろんな省庁がしゃしゃり出てきてコントロール不能という状況」


・田中さん

「消費意欲の高まってる年末に10万円もらった方が僕は効果が出るような気がするんで」


日大前理事長、脱税認める意向

「妻の責任問われるなら自分で全て責任を負いたい」


一一一一一一一一一一一一一一一


大阪市・松井市長、衆院議員ら約30人と3時間、居酒屋で反省会「要請の範囲」と市長の説明


【現在大阪府のコロナ対策は】

・飲食は同一テーブル4人以下

・時間は2時間以下

・マスク会食を徹底


松井市長は、、、

「だって人数の上限はない」

「要請の範囲内でやっていると思っています」

2時間を超えたことは反省すべきとこかなぁと」


・坂上さん

「市長の立場でだってとか言っちゃだめ。あと要請の範囲の中でやってるって、この大阪府の要請を都合のいいように解釈しちゃっていいんだっていう風になっちゃうと思うので、僕はいつも思うんですけど、なんで素直に謝れないんだろうこういう人たちって思っちゃいました」


・岸田さん

「反省会なら会議室でできるわけで。居酒屋さんでやってる以上は宴会なわけですよね。会見の場で会合をやったことに加えて2時間程度の、程度に自分で勝手に幅を持たせてしまっている、二重の意味で市民の皆さんにもう一度訂正して謝られた方がいいと思います。一人一人のマナーで感染者数を抑えられている。マナーを守っている正直者がバカを見てるっていう風に思わせないようにすることが、お願いする側の最低限のルールなのかなと思います」


・田村さん

「先ほどクーポンのこととか明快な松井さんがこれは濁してるんで、やっぱ政治家って濁すときは濁すんだなって」


一一一一一一一一一一一一一一一


大分・臼杵市「ノーマスク」若林市議(62)


・若狭さん

「議会は社会の縮図、理屈を通せば世の中動くわけではない。そこの知恵を実践せずに一方的に理だけを通していくのはいかがなものかなと」


・田村さん

「今回はマスクを通した上であなたの考えをより多くの人に届けるっていう方が理にかなってる。ただお騒がせな人になっちゃうと、何がしたいの?この人は議員として資質がないんじゃないの?ってなってしまう。あとなんでこのタイミングなの?って。コロナが終息していくっていうタイミングとしては遅すぎるだろと思います」


・土田さん

「単純に幼稚だなぁと思いますね。この行動をすることによって若林さんがおっしゃってる社会にはならないです。マスクをして訴えたりもしないということは、言ってることが実は信念ないのかなと。ただ言い訳を言ってるだけ、一石を投じてるって自分に言い聞かせてるだけにしか聞こえないので、ちゃんと仕事はしてほしいなと思いますけど」


一一一一一一一一一一一一一一一


ミセス京都市議のね、旦那さん。なんで何ヶ月分働いてなのにお金が入ってたって、何ヶ月も経ってから言うんだい?普通1ヶ月経った時点で気づいてさ、働いてないのに入ってたよ?って指摘して終わりじゃん。それを気づいていなかったっていうのはおかしな話でしょ〜旦那さんよ。仕掛けたのかい?悪いことに気づいたけど野放しにして、大きく膨らませてから告発しようとしたのかい?そういうやり口が、嫌だわ〜!その嫌な感じも表情に出ちゃってるよ。好かんなぁ〜




岸田さん。