毎日録画して見ているバイキング。

ありがとうございます。


MC

坂上忍

伊藤利尋


<金曜日レギュラー>

田村淳

土田晃之

アンガールズ田中


<ゲスト>

hitomi

東京大学名誉教授・笠原順三

防災システム研究所所長・山村武彦

大学ジャーナリスト・石渡嶺二

元東京地検特捜部副部長・若狭勝

ITジャーナリスト・三上洋

共同通信社編集委員兼解説委員・久江雅彦


一一一一一一一一一一一一一一一


浜辺美波さん(21)のおっちょこちょいエピソード


配信中に外カメと内カメを2タップで変わるのを知らなくて、変更しちゃってスリッパが映っちゃった。しかも普通のスリッパじゃなくて、ふくらはぎ鍛える半分のサイズのやつ。


東京・埼玉で震度5強

「今後一週間は注意」


・笠原さん

「東日本大地震の余震だと考えられますね」


東京23区で震度5強を観測したのは東日本大震災以来10年ぶり。


【今後の備え】

・重いもの、落下しかねないものは降ろしておく

・倒れそうなものは固定しておくこと

・避難経路を確保すること

・ドアノブなどには蓄光テープを貼っておくこと

・防災用品にはコロナ対策品も含むように

・スニーカー、厚底スリッパを枕元に置く

・懐中電灯・スマホ・カギ・財布なども枕元に


岸田内閣、最年少閣僚は「永田町のハイジ」

牧島デジタル相(44)


平井前大臣から「デジ女をつくりたい」とエール!


・牧島氏

「試行錯誤しながらも早期に国民の皆さまにデジタル改革の恩恵を届けられるよう、しっかりその任を果たしてまいります」


・三上さん

「(日本が抱えるデジタル化への課題について)デジタルに関する意識の低さと要のマイナンバーカード普及の遅れ」


一一一一一一一一一一一一一一一


いや〜震度5、怖かったです。かなり震えました。もっと強いのがきたらあんな対応じゃだめだなと、反省しました。もっと強いのがくる可能性だって全然あるんだと、頭の片隅で常に考えておかなければ。まだまだやりたいことはたくさんある!行きたいところだってある!できることをして後悔のないように生きていきたい。そんな風に感じました。




三上洋さん。